組合は中小企業等協同組合法施行規則及び組合会計基準に基づいて、決算関係書類等を作成し所管行政庁 に提出することが義務づけられています。決算は一事業年度における組合の財政状態 及び経営成績を明らかにするための重要な行為です。
しかし、組合の決算においては、通常の株式会社等とは異なり特有の会計処理が存在するため、 難しいという意見も本会会員の方から多々聞かれます。 そこで、会員組合の多くが決算期を迎えるこの時期に、決算関係書類作成上のポイントや注意点についてさらにご理解いただくため、標記の講習会を開催致します。
【セミナーの内容】
①期中取引、決算作業、決算書作成までの流れ
②組合特有の会計処理について
③問合せの多い事項「剰余金処分」や「脱退者の持分払戻し」に関する手続きについて 他 【講師】税理士 平良 豊 氏 (とよみ税理士法人 代表)
【開催概要】
■日時
令和4年3月24日(木)14時00分~16時00分(13時45分入室可)
■開催方法
オンライン(Zoom)
■申込期限
3月18日(金)※受講無料※
■オンライン受講方法
・セミナー当日までに申込み頂いたメールアドレスにZoomのIDやパスワードを送ります。
届かない場合は当会支援課(098-860-2525)までお電話下さい。
・当日インターネットへの接続と音声出力が可能なPC等で受講下さい。
■お問合せ先
沖縄県中小企業団体中央会 支援課